学生生活学生相談室

お知らせ
2021.07.29

【開催告知】夏休み企画!
あなたのおススメマンガを紹介して!マンガ推薦文募集!

 オリンピックが始まり、選手の活躍にワクワク心が躍りますね。ただ、今年の夏も、新型コロナウイルスに関するストレスが、相変わらずスッキリ解消とはいかない感じです。学生相談室では、昨年開催して好評だったHP上での "マンガ限定ビブリオバトル(書評合戦)" を今年も行います。マンガは、ストレス解消にもってこいの素材。日本のマンガは世界で愛され、文化庁が毎年行うメディア芸術祭りには "まんが部門" があるほどです。

 このイベントは、学生相談室HPのコラムのページで(https://www.reitaku-u.ac.jp/campuslife/support/counselling/column/)、皆さんのイチオシ推薦マンガ作品への愛を文章で熱く語ってもらい、それを読んだひとに、どのマンガが一番読みたくなったのかを、後日アンケートで投票してもらうというものです。匿名で応募できますので、気軽にマンガ愛を語ってください。(応募者名は、例えば 〝外国語学部 K.T.さん"などと記述させていただきます。)

 最多得票を獲得したマンガは、学生相談室隣のこころの休憩室で所蔵します。ちなみに去年は、『鋼の錬金術師』がチャンピオンになり、全巻揃えました。とっても面白いので、読みにきてください(こころの休憩室は平日9:00~17:30まで開室しています)。

 以下の資料「マンガ限定ビブリオバトル2021」に詳しいことが書かれています。興味のあるひとは、ぜひぜひ応募してください。

 あなたの、いまイチオシのマンガは何ですか?

 「気分がスッキリするマンガ」、「癒されるマンガ」、「思わず夢中になるマンガ」、など、コロナ・ストレスを忘れてしまうようなイチオシの楽しさを他のみんなにも、おすそわけしてください。

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ マンガ限定ビブリオバトル2021.pdf