学生生活学生相談室

お知らせ
2022.02.22

学生相談室は春休みもオープン。こころの休憩室には新着本も!

みなさん、こんにちは。春休み中も開いている学生相談室より、今回は、こころの休憩室に新しく入った漫画などのご紹介です。

校舎あすなろ1階の学生相談室がお隣で運営している"こころの休憩室"に、『毎日かあさん』(西原理恵子 著)と『きのう何食べた?』(よしながふみ 著)を寄贈いただきました。また、2021年度の学生相談室イベント「マンガビブリオバトル」のチャンプ本『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平 著)も入りました。

『毎日かあさん』は、毎日新聞朝刊で2002年から2017年まで連載していた主婦の日常を描くマンガで、2011年には小泉今日子主演で実写映画化され、2015年に手塚治虫文化賞を受賞しています。

『きのう何食べた?』は、2019年にテレビ東京でドラマ化し、昨秋映画化もされたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、LGBTの"G"、ゲイのカップルが主人公のマンガです。講談社の「モーニング」で現在も連載中。同性カップルであることの社会的葛藤と向き合いながら、一緒に囲む食卓での食事を主軸に、物語が紡がれます。マンガに出てくる美味しそうな食事を描かれているとおりに再現して食べてみるのも、楽しそうです。

『僕のヒーローアカデミア』は、言わずと知れた少年ジャンプで連載の大ヒットマンガ。「ヒロアカ」の通称で親しまれていますね。こちらは、マンガビブリオバトルのチャンプ本です。アニメ化もされ、劇場版も公開されている有名な作品です。熱のこもった紹介文がこちら ⇒ 僕のヒーローアカデミア紹介文

その他に、心が落ち着く心理関係の本やエッセイなどもあります。

登校時の癒しタイムを過ごすのに、校舎あすなろ1階の"こころの休憩室"を利用してみませんか(コロナ対策のため、席数を減らしました。席が埋まっていたら、ごめんなさい)。

春休み中も利用でき、9~17時でオープンしています。もちろん、カウンセリングの受付も行っています。

*利用の際は、マナーをまもって、お互い気持ちよく過ごせるようにご配慮を。
*着席時は、ソーシャルディスタンスを守りましょう。

image_67203841 (2).JPG寄贈図書2022冬.JPG

↑新しく受け入れた寄贈マンガや本↑