お知らせ

イベント
教育・研究
2021.12.24

【開催報告】後援会主催中山理特任教授講演会を開催

876.jpg

 
 2021
1218日(土)、麗澤大学後援会主催「中山理特任教授講演会」が、生涯教育プラザ・プラザホールで開催されました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止も考慮し、会場での対面、および会場にお越しいただけない方にはオンラインでご参加いただくハイブリッド形式で開催。合わせて64名の方々が聴講されました。

●IMG_0895.JPG  秋葉尚正後援会会長の開会挨拶の後に始まった中山理特任教授の講演テーマは「人生を楽しむ技術 ストレス対処法と楽しい学びの流儀」。「人生100年」と言われる時代の中で、いかに自身の新しい未来予想図を描き、準備を進めるか、を、具体的な例などを示しながら、分かりやすく軽快な語り口でお話になり、参加者は、熱心に、時にはメモも取りながら聞き入っていました。

 講演後の質疑応答では、対面、オンライン双方の参加者から質問を受け付け、中山特任教授はひとつひとつに丁寧にご回答くださっていました。

 開始直後には機器トラブルが発生しましたが、中山特任教授の機転溢れる素晴らしいご対応で無事進行した本講演は、参加者を引き込み、あっという間に終了時間となってしまいました。参加者からも「内容もりだくさんで時間が足りないくらいでした」「次の開催を期待したいです」という声が多数寄せられ、充実した講演会となりました。