お知らせ

イベント
教育・研究
2021.11.08

【開催報告】中山理特任教授が千葉県ロータリー財団学友50周年行事で基調講演

2021年11月6日(土)、コロナ禍の影響で1年延期になっていた「千葉県ロータリー財団学友50周年記念大会」が開催され、そのプログラムの一つとして、中山理特任教授による基調講演が行われました。

柏ロータリークラブのご推薦もあり、1981 年イギリスに留学した中山教授の演題は、「グローバル時代の人との出会い、人とのつながり」でした。

講演では、アメリカのボストン大学とベトナムのホーチミン市国家大学との学術的交流、ダライ・ラマ法王14世への麗澤大学名誉博士号授与など、海外の人々との出会いを通じて学んだ体験がユーモラスに紹介されました。

講演は2部構成されており、後半では松戸中央ロータリークラブからのご推薦で、1994年にアメリカに留学した元宇宙飛行士の山崎直子氏による講演がzoomにて開催されました。

山﨑氏の講演は「宇宙、人、夢をつなぐ」と題し、幼少期からの夢や実際に宇宙飛行士として努力された体験が紹介されました。フロアーとオンラインからの質問にも丁寧に応えておられたのが印象的でした。

なお、この記念大会の詳しいプログラムにつきましては、同周年行事実行委員長で司会も担当された本学の田中俊弘教授のウェブページをご覧ください。

田中俊弘教授のプロフィールはこちらからご確認いただけます。

  • P1130107.JPG講演の様子①
  • IMG_3607.jpg講演の様子②