お知らせ

イベント
教育・研究
2023.03.01

【開催報告】2022年度「麗大生のための起業塾」を開催しました。

 2023年2月7日、8日、9日、20日の4日間にわたり、地域連携センター主催で、2022年度「麗大生のための起業塾」が開催されました。

 当講座は「経営者からの起業時の実際の体験談を踏まえ、身の回りにある、小さな『困りごと』等に着目し、その解決策や改善策を考え、提案するスキルを身につけること」を主旨とし、スタートアップ支援プログラムとして2018年度より開講し、「起業」を志す学生を対象とした講座です。

 各講座では、以下の起業家の講師をお招きし、それぞれの起業をしたきっかけや、これまでの起業家としての体験談を踏まえ、受講者各自の「提案」を発表していきました。

 <講演企業>

1.株式会社 ノースエレメンツ  代表取締役 殿木 達郎様

2.合同会社 CRASSULA  代表社員 松本 昇様

3.株式会社 スペックホルダー  代表取締役 大野 泰敬様

 各講座では、それぞれの講師の視点で「起業する際に大切なこと」について説かれました。受講生は休憩時間や、講座後にも、講師に積極的に質問する姿が見られました。

 講師方々が事業を展開する中で直面した困難や、それらを乗り越えていかれたお話と、学生に対しても真正面から向き合われ、あらゆる疑問や質問にも丁寧に見解を述べられる謙虚なお姿に受講生たちも励まされたことでしょう。

 各講座では、講師の体験談を踏まえ、アイデア着想、リーンスタートアップ、デプスインタビューなどワークを経て、受講者それぞれの事業提案で締めくくられました。講座後には受講者同士で「自主企画ゼミナール」を企画し、早速行動に移していく姿も見られました。

 今後も、地域連携センターでは、課題発見型学習(PBL型学習)の基本を学ぶ「麗澤・地域連携実習」を踏まえた学生の「次なるステップの場」の提供として、アントレプレナーシップを養成する「起業塾」をはじめとした企画をしてまいります。今後も社会のそれぞれの課題発見をし、その解決に向きあっていく学生の活動を応援します。 

講座の様子

起業塾 殿木さま.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
殿木講師
起業塾 松本様IMG-2970.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
松本講師
起業塾 大野様IMG-2977.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
大野講師