お知らせ

教育・研究
2022.02.09

【企業連携講座】経営学科1年生がビジネスプレゼンテーションを実施しました

 2021年12月20日(月)、麗澤大学生涯教育プラザと校舎「かえで」1503教室、オンライン(Zoom)において、「経営学科基礎ゼミナールB ビジネスプレゼン2021」を開催しました。これは2016年度に始まり、今年で6回目となります。

 今回、麗澤大学経営学科の必修科目「基礎ゼミナールB」の授業内で実施し、企業が直面する正解のない課題をどう解決するか、グループで話し合い仮説を立て、調査し、企画立案し、まとめ、発表します。その過程でチームワークやリーダーシップ、企画力やプレゼンテーション力など、実社会で必要となる能力が自然と身についていきます。経営学科の各専攻の学びについては、次のリンクからご覧ください。(経営専攻 / AI・ビジネス専攻 /スポーツビジネス専攻)

 学生たちは8分という短い時間の中で、それまでの取組みを通じて練り上げたビジネスプラン・企画をプレゼンテーションしました。ミッションをいただいた4つの企業の方(ページ下部【今回の連携企業のご紹介】を参照)にも参加していただき、ビジネスアイデアや実現までのプロセス、プレゼンそのものの良かった点や改善点などの指摘をいただきました。学生たちも緊張感を持って取り組めたようです。

 各企業の皆様から出されたミッションについて、もっとも優秀だった1位のチームには優秀賞がおくられました。

lunaIMG_9869.JPG
プレゼンテーションの様子

skyIMG_7992.JPG
プレゼンテーションの様子
presen2IMG_8065.JPG
プレゼンテーションの様子

presen1IMG_8174.JPG
プレゼンテーションの様子

q1IMG_9882.JPG
質疑の様子

q2IMG_8341.JPG
質疑の様子

hyoshoIMG_9922.JPG

【今回の連携企業のご紹介】

株式会社クレディセゾン

日本ルナ株式会社

株式会社すかいらーくホールディングス

フリーアナウンサー長澤彩子氏(三菱重工相模原ダイナボワーズ 広報担当)

※本プログラムに関する詳しい学びについては、こちらをご覧ください。

※なお、本ビジネスプレゼンの様子の一部は、ビデオ収録をして記録いたしました。閲覧希望の方は2022年オープンキャンパス<経営学科ブース>でご紹介します。ぜひ、お立ち寄りください