企業の皆さんへ

求⼈について

求⼈受付NAVI

サービスをご利⽤の企業様は以下のリンクより、詳細をご確認ください。

麗澤⼤学へ直接求⼈を申し込む場合

※貴社でご利⽤されている求⼈票でも受け付けさせていただいております。

直接麗澤⼤学へ求⼈を申し込む場合の注意

「若者雇⽤促進法」施⾏に伴う対応について
平成27年10⽉1⽇から順次施⾏されている「⻘少年の雇⽤の促進等に関する法律」(若者雇⽤促進法)の対応について、麗澤⼤学では、直接⼤学へ求⼈票を申し込まれる各事業主の皆様に「⻘少年雇⽤情報シート」と「不受理⾃⼰申告シート」の提出をお願いしております。

「⻘少年雇⽤情報シート」は、「⻘少年雇⽤促進法」によって平成28年3⽉1⽇から、労働条件や就労実態などに関する職場情報を新卒者等に提供することが義務付けられたことに伴い必要となるものです。「不受理⾃⼰申告シート」は⼤学が平成28年3⽉1⽇から定められた、労働関係法令違反の事業主に対する、ハローワークの新卒者向け求⼈の不受理に準じた取り扱いを⾏うために必要となるものです。各シートのフォーマットについては以下よりダウンロードしてお使いください。

上記法令に則った対応を⾏うため、ご理解とご協⼒のほどをお願いいたします。

お問い合せ

麗澤⼤学 キャリアセンター
〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
career-jimu@ad.reitaku-u.ac.jp

麗澤⼤学について

⼩規模と国際性にこだわる麗澤⼤学の強みについて。

大学について

キャリア・就職

⼀⼈ひとりに合わせたフルオーダーメイドのキャリア⽀援。
相談するカウンセラーを学⽣⾃ら選び、選ばれたスタッフが学⽣と⼀⼈ずつじっくり話すことで信頼関係を築き、学⽣からも絶⼤な信頼を得ています。
就職活動は⾃分を知ることがまず⼤切。
信頼関係を構築したうえで、個別指導を繰り返し、学⽣のパーソナリティを把握し、希望する就職先とのマッチングの際にギャップを最低限に抑えられるようにしています。
また、スタッフが企業訪問(年間約500社以上)することで、知られざる優良企業を開拓しています。
より多くの学⽣に、より最適な企業を紹介できるように努めています。

キャリアセンターの
学⽣利⽤率
キャリアセンターには学⽣たちが気軽に⽴ち寄ります。キャリアカウンセラーは学⽣⼀⼈ひとりの性格を理解することで、きめ細やかな指導を可能にしています。
キャリアセンターの
在籍⼈数
就職活動を徹底的にサポートするキャリアカウンセラーの多くは、⼀般企業での勤務を経験。採⽤する側の"ホンネ"を熟知した上で、指導を⾏っています。
キャリアセンターの
企業訪問数
キャリアカウンセラーは、常に企業を訪問。求⼈票や採⽤サイトからは⾒えてこない企業の実情や"本当の姿"を体感し、企業との太いパイプを構築しています。

学生に寄り添い、個性を把握

95.2%
就職希望者の
就職決定率95.2%
656
672名中656名が
3年次6月からの
進路希望確認
「全員面談」へ参加
76
就職支援
プログラム数76件
16
⼀般企業での
人事担当経験者など
16名のカウンセラーが在籍

どんな学⽣がこの企業に向いているのかを把握し、学⽣との深い関わりの中で、その学⽣の隠れもった個性を把握します。

企業と良好で密接な関係を構築

565
センター全体で
年間約565社の
企業を実際に訪問
188
学内の合同企業セミナーに
188社が参加
22.3
学⽣⼀⼈あたり、
20件以上の求⼈が集まる

友好的な企業とのお付き合いで、どんな学⽣がこの企業に向いているのかを把握し、企業と学⽣とのマッチングにつなげます。