お知らせ

ニュースリリース
教育・研究
2023.12.14

【ニュースリリース】「Basser Allster Classic 2023」で優勝したバスプロ 卒業生 伊藤巧選手による特別講義を12/20(水)に実施 テーマ:「固定観念に捉われず自分の夢を実現させる」

 経済学部経営専攻吉田健一郎ゼミは、20231220()に本校の卒業生でバスプロとして世界で活躍をしている伊藤 巧(いとう たくみ)選手を講師としてお招きして、特別講義を実施します。

 伊藤選手は幼少の頃から「世界で活躍をするバスプロになりたい」という夢を掲げ、数々の困難を乗り越えて夢を実現させました。日本で最大級の大会である「Basser Allster Classic 2023」では、なみいる強豪を抑えて優勝を果たし、見事にビッグタイトルを獲得しました。

 今回、特別講義を受ける経営専攻吉田健一郎ゼミの学生は現在大学3年生。これから就職活動を迎えるにあたって今までの自分を振り返りながら、将来の夢に向き合っている時期です。そんな学生に、伊藤選手が夢を実現するまでに経験した挫折、困難を打破した場面、夢を諦めずに追い続けるためのマインドセットなど、実際に夢を実現した伊藤選手だから語れるエピソードをもとに講義を展開していただくことで、学生たちが前向きにこれからの人生のことについて考えられるきっかけになると期待しています。

 ゼミの担当教員である吉田 健一郎(よしだ けんいちろう)先生は「最近は就活でも色々な情報で溢れている。学生たちにはそのような情報から生まれる"こうあるべきである"という固定感に捉われることなく、自分のありたい姿、やりたいこと、夢から逆算した上で心から納得できる進路を選択して欲しい。どんなに厳しい環境でも心が折れることなく夢を追い続けた伊藤選手の講義は、進路選択を控えている学生にとっては非常に有意義なものになると信じている。」とコメントをしています。

 特別講義の概要は以下をご確認ください。

【特別講義 開催概要】

日程:20231220()
時間:16:5018:30
場所:麗澤大学
         (277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1)

【伊藤巧選手 プロフィール】

  • 千葉県柏市出身。千葉県立柏西高等学校から麗澤大学に進学。業界でナンバーワンの呼び名も高く、雑誌、テレビ、DVDなど数多くのメディアで活躍するバスプロ(釣り師)。 幼少期から釣りに魅せられ、プロの釣り師を目指す。卒業後は釣具メーカーに勤務しながらプロを目指し、念願のプロに。20218月、アメリカの最高峰トーナメント「B.A.S.S. Bassmaster Elite 2021」で見事優勝。

    2023年10月に行われた日本最大級のバスフィッシング大会「Basser Allster Classic 2023」では自身初の優勝を果たす。2009年麗澤大学国際経済学部(現在の経済学部)を卒業

  • IMG_8324.JPG