国際学部 国際学科

日本学・国際コミュニケーション(JIC)専攻

日本語・英語の運用能力を高め、
「日本」を発信できる人材を養成

専攻の特⻑

  • 専攻の特⻑
  • クラスの約4人に一人が留学生という多文化共生空間で、英語・日本語の運用技術と「日本(自分たち)」を発信する力を磨きます。日本語教員養成課程も設置。

    3つのポイント

    • 日本語と英語での発信力を身につける
    • 日本を知り、異文化を理解する
    • 留学生とともに学び、多文化共生を体験

4年間の流れ

  • 1年次

    多文化共生の環境で日本語・英語の発信力を磨く

    日本語・英語の両方の言語運用技術を磨き、「発信力」を身につけます。約4人に1人が留学生という環境で、日常的に多文化共生を体験。異文化理解の基礎的知識や姿勢を学びます。

    基礎ゼミナール、日本語教育入門、日本語と世界、記号と文化

  • 2年次

    日本を客観的に知ることで異文化を公平に理解する

    異文化を理解するためには、「自分たち=日本」を深く知る過程が欠かせません。日本文化や国際関係などの基礎的な内容を幅広く学びつつ、日本語・英語の言語運用のトレーニングを続けます。

    アカデミックスキルズ、多文化共生、Japan Studies、国際日本学入門

  • 3・4年次

    多様なテーマから専門分野を選び、卒業研究にまとめる

    1~2年次に学んだ内容を踏まえて自分が関心のある分野を選び、専門性を深めていきます。多文化共生、日本文化研究、日本社会研究、日本語教育など、学べる分野は多種多様です。
    ゼミナールに所属して自分の専門性を深めながら、追究したいテーマを4年間の学びの集大成である「卒業研究」にまとめます。大学院の授業を履修することも可能です。

    ジャーナリズム研究、ことばの学習と習得、記号文化研究、現代社会とメディア、ビジネスコミュニケーション研究、共生のための言語支援、自主企画ゼミナール

授業紹介

  • 国際日本学入門

    国際日本学入門

    担当:モーガン, ジェイソン M. 准教授

    異文化理解はまず、自分たちの常識を疑い、問い返すことから始まります。さまざまなテーマでのディスカッションを通して「外から見た"日本"」に触れ、留学生と日本人がともに「日本」について考えます。

  • 共生のための日本語論

    共生のための日本語論

    担当:金 孝卿 教授

    多文化共生社会における日本語教育や日本語学習支援について考える授業です。フィールドワークを通じて、日本語学校、自治体、小学校~大学、企業、ボランティア教室などでどのような日本語学習支援が行われているかを学びます。この授業を基盤として、学生は学外の日本語学習支援団体と連携したボランティア活動を自主的に行っています。

  • アカデミックスキルズ A/B/C

    アカデミックスキルズ A/B/C

    担当:野林 靖彦 教授/中園 長新 准教授/佐々木 さくら 講師

    複雑化する現代社会では、情報の扱いに精通していることが何より重要です。この授業では高度で専門的な言語情報運用スキルを身につけるための3つのトレーニング(論理/読解/論述作成)を集中的に行います。

学⽣インタビュー

この専攻を選んだ理由は?

もともとお喋りが好きで、「日本語」という言語そのものに興味を持ったことがきっかけでした。日本学・国際コミュニケーション(JIC)専攻では、自分の母語である日本語を、文法や教え方などさまざまな視点から深く学ぶことができます。また、少人数制で密なコミュニケーションが取れる点も魅力でした。プレゼンテーションやグループワークを取り入れている授業が多いため、友達も作りやすく、留学生とも自然な形で意見交換や異文化交流ができ、非常に充実した楽しい大学生活を送れています。

特に力を入れて学んでいることは?

日本語を広い視野で考えることです。大学に入るまで、日本語について深く研究したことはありませんでした。何気なく使っていた日本語も、この専攻で学ぶうちに、「この表現は面白い」「よく考えるとこの言い方は難しい」といった発見の連続です。日本語への理解が深まることで、さらに好きになりましたし、日本語学習者に対して「どう教えれば伝わりやすいか」「どんな話し方が効果的か」と、より広い視点で考えられるようになりました。

学⽣インタビュー
平尾 陸 4年/埼玉県立越谷西高等学校出身

取得できる資格

TOEIC®/ TOEFL®/実用英語技能検定試験(英検)/韓国語能力試験(TOPIK)/ハングル能力検定/日本語教育能力検定試験/「登録日本語教員」の基礎試験免除資格/日本語能力試験(JLPT)N1/BJTビジネス日本語能カテスト/ITパスポート/基本情報技術者試験/(公財)CG-ARTS協会 Webデザイナー検定 ベーシック・エクスパート/(公財)CG-ARTS協会 マルチメディア検定 ベーシック・エキスパート/MOS (Microsoft Office Specialist)/日商簿記検定3級

⽬標とする進路

日本語教育人材、地域コーディネーター、旅行・観光、ホテル、マスコミ、メディアなど